2014-02-21

Whiteから明けて

17日をもって終了したSoft White/Hard White 。
今週半ば、常設展に戻ったpragmataを訪れました。


展示中の”魔法がかった期間”はいつも、良い意味で「気もそぞろ」です。
会場に赴けないと時でも
自分のモノたちが誰かと出会ってくれている、と想像すると
日常の業務をこなす手もとや目の前も明るくなるようで
豊かな気もちに包まれます。
(普段の日々も元気に過ごしておりますが◯)



そんなひとときを終えてしばしは、おつかれさまの晴れやかな気分と
交わした会話の端々を心地良く思い出し、ぼんわりとした感慨に耽ります。
”魔法が解けていく”経過を感じつつ、恋しい風景を思い出します。

じんわり余韻が残る気分と、後ろ髪を引かれるような思いと
軽い確認事項も兼ねてギャラリーを覗いたのでした。


展示終了からすぐ、展示替えをすませたペトロスさん。
さらりとスピーディーに展示替えを行う姿に
なんてタフなんだろう、、、。と、驚かされます。

独特の雰囲気を色濃く表すこの会場を見ると
彼もまた、自身の表現を具現化する作家と同じ感覚であるのを
確信するのです。
今回の”二人展”の中での、もうひとりの重要な表現者です。

”どうモノを配置するかは、頭の中にひらめいて見えるんだ”
そう語っていたのは、今回とても印象的なことでした。



会期最終の在廊日にも、これからの企画展の話を聞くことができました。
作家の表現を受け、また彼独自の世界に内容を昇華させていく構想は
奇想天外かつ決して奇を衒うものでもない
オリジナリティ溢れるものでした。
なんて楽しみな、企画たち!




最後になりましたが
この度の展示に訪れて下さった皆様方
どうもありがとうございました。

今後も精力的に良いモノを生み出せるように、と
思い続けて、励みます。


明日は、次回の新谷さんとの二人展の準備、DM撮影を予定。
さて。また新たな機会に向けて一転、
掘り進んでいきます。