2020-10-01

個展のお知らせ

 


 

"transform"

 11月7日(土)ー 11月15日(日)
12:00 - 19:00

水犀

https://mizusai.jp/

※在廊予定:11/7,10,15

 

*

 

Transform-変化変容

制作の中ではいつも
かたちと質が一致するところ
を探します。
このごく個人的な感覚は
ある程度までは説明できるけれど
どこかで必ず当てはまる言葉がなくなります。
その先は、モノになるしかない。
 
かたちづくり、焼成を繰り返す中で
感じていたこと、世界が現れてくる。
それは「自己表現」というよりも
逆に教えられ、知らされていることの方が多くあります。

決して捉えきれないものを
つくる行為とやきものの物理的な現象に委ねる中で
だんだんとわたしの”個”の重要性は薄れていく
最近はそんなことを感じています。
 

制作について話すとき
「化ける」という言葉をよく用います。
やきものが自分のコントロール以上のところに到達し
物質から離れ、何にも似ないものになる。
領域を超えるー

今回はそんな感覚を想い、題しました。