2015-11-26

三人展の景色


華雪
片桐功敦
森田春菜

三人展、終了いたしました。
3日間の短い期間でしたが
印象深い、充実の機会でした。

お越しいただいた皆様
お気にかけてくださっていた皆様
どうもありがとうございます。



会期前日、展示の準備。
まず、前日搬入は書と陶を設置。
明日の花いけを待つ。
   
今回、華雪さんの書を考えていて出てきた作品群。
シルエットが白く凛と浮かび上がる印象。
 


書の設定をする華雪さん。






日毎、または花の様子に合わせてその時ごと
合わせて生けてくれる、片桐さん。
乾いた感触の陶に
みずみずしい生気が加わる嬉しさ。
 
布+陶、で制作した陶板。
「鉄板かと思った」という声が多々。
 


「由」
この字は、昨年もこの場所にあった。
この字について話をしたこと
今回につながったこと
今までに見聞きして、体験したことがつながってくる。
そんな印象。
展覧会初日に、蓮の葉と柳の枝とけやきの落ち葉を抱えて登場した片桐さん。
大きく美しい蓮のかたち。


 柳と陶棒の設定は
5年前、堺の片桐さんの場所でやらせてもらった時のことが思い出されて、という。
拙いところも多々あった以前のことを
色あせずに今でも、大切に刻んでいてくれたことがありがたい。

時間をかけて、焦らず弛まず進むこと。
ふたりの背中を追いかけたい。