ページ

2021-05-14

「Qualia」

 


森田春菜 陶展

「Qualia」
2021年5月8日(土)〜15日(土)

8 4 (はちよん)
広島市中区幟町7-10
tel/fax 082-222-5584
https://84-hachiyon.com/


——

やきものを自分の表現にして約20年になりました。
今もなお、自分がこれでなぜ、何をしようとしているかを探り続けています。
はっきりと定まらない中でも、この表現行為への流れが自分に寄せてきているのを感じるこの頃です。

わたしの制作では、モノに意味や感情を込めようとすることはありません。
意識は伝えずに、感覚を写すイメージです。

つくられたものについて言葉を探す中で「クオリア」という言葉に出会いました。
感覚の質感、という意味で、意味付けされる前の純粋な「感じ」、「質」そのものを指します。

できあがるやきものは、そんな存在であれば、と思います。

2021.3 森田春菜


———

今回の展示会のテーマについて 「私の中では一つの言葉が思い浮かんでいて」 と
森田さんが作品を前にして話し始めたとき 軽やかで、明るく、良い予感に包まれました。

今思えばそれはクオリアだったのかもしれません。

森田さんの作品のさまざまな形とそのテクスチャーは
日常から、とらわれのない場所へと一瞬で連れて行ってくれる
隠れ扉のようなやきものだなと常々感じておりました。

皆様にご覧いただけることを大変嬉しく思います。

ご来場心よりお待ちしております。


8 4 (はちよん)
@hachi.yon
@84goupstairs