2015-08-30

夏の合宿



夏の高知へ。
廣谷さんと大造さんに会いに行く。

今回はわたしだけの道行きではなく
誘い合わせた仲間たちと一緒に大所帯でお世話になる。
賑やかな行程。

1日目は、川で悠々泳ぎ、すっかり童心に還り、
2日目はメインイベント。
土器焼成野焼き&竹かご編み。

土器焼成のため、大造さんが集めてきた竹材。
山状にして、天日干し。




こういうありさまが、なんだか良い。

土のプロフェッショナル×2。

焚き出し開始。竹は油分を含み厚みも無いので
あっという間の燃焼。次々焼べていく。
酷暑極まりない。





こちらは竹部隊。切り出した竹を運ぶ一行。


集い、様子が関わりあうものづくりも、良い。

いざ、籠編み開始。

ラオスの壺で炊くごはん。

南国のアジアカレーでおひる。

土器発掘。


高知に赴くのは
にんげんの魅力に気づくことができる
こうだったんだな、と教えてもらえる
そういう、機会。